鶴岡移住サイト のすべての投稿

『納涼会』帰省者meets鶴岡在住者 ~虫の目・鳥の目で鶴岡再発見!

「お盆帰省しても行く場所・会う人がいつも同じだし、なんか面白いことないかなぁ。。。」なんて思ってるあなた!
今年は、鶴岡の納涼会に参加しませんか?

このイベントでは、鶴岡にUIターンして、多種多様なお仕事、生き方をされている方々から、鶴岡の今をお話いただきます。あなたが鶴岡を離れたときと、今の鶴岡、かなり変わっていますよ!

↓こんな方、ぜひご参加ください↓

・夏休み帰省するけど何か面白いことないかな?
・鶴岡に新しい友達つくりたい!
・将来UIターンを考えている、悩んでいる
・離れていても鶴岡と関わりを持ちたい
・鶴岡のことをもっと知りたい
・帰省した人と話したい!つながり作りたい
・鶴岡とは全く関わりないけど気になる

知り合う仕掛けたっぷりの納涼会と交流会で、鶴岡に新しい知り合い作っちゃおう!毎回、帰省がグーンと楽しくなりますよ。忘年会も企画中✩

 

日 時:2017年8月12日(土)17 : 00 〜 20 : 15

場 所:FOODEVER ( フーデバー 2017.7.1.OPEN )

住 所:鶴岡市末広町3番1号 マリカ1階

参加費:納涼会のみの方は無料、交流会費 2,500円

対象者:20歳〜おおむね40歳

主 催:鶴岡市

企画運営:鶴岡ナリワイプロジェクト

◎17:00~18:30 納涼会/無料
17:00~ 開会 ~交流タイム〜
17:30~ 「鶴岡の今」をテーマに4名のプレゼン
18:30~ プレゼン終了

◎交流会/2,500円
18:45~ START
20:15  CLOSE

<presenter>
▼草島 侑子(Uターン 2015年鶴岡マイプロの旅参加者
ベジタイムレストラン土遊農)
▼櫻井 開 (Uターン 鶴岡市役所)
▼長岡 太郎(Jターン YAMAGATA DESIGN株式会社)
▼三浦 雄大(Uターン 山伏・IDEHA Creation デザイナー
株式会社Fu-Do 取締役)

お申し込みはこちらから

チラシ(PDF)はこちらから

 

 

 

第1回東北U-Iターン大相談会に出展します!

東北で見つける!新しい生き方・働き方

第1回 東北U-Iターン大相談会が開催されます。

鶴岡市も出展いたします。

会場では、移住コーディネーターが、お仕事だけではなく

住まいや子育て等、移住に関わる様々なご相談を

お受けいたします。

入場無料、予約不要ですのでお気軽にお越しください。

日 時 : 2017年7月23日(日曜日)

     11:00 〜 17:00(最終入場16:30)

日 時 : 東京交通会館 12階 ダイヤモンドホール

入場無料!! 予約不要です!!

 

 

 

詳しくはこちらから・・・

7月30日(日曜日)は鶴岡Job cafeに行こう!

鶴岡Job cafe(ジョブカフェ)とは

「鶴岡Job cafe」は、鶴岡にUIターンを希望する方が、自分らしい鶴岡での”はたらく”スタイルを見つけ出す場所です。
鶴岡にある企業との情報交換就農案内移住相談スモールビジネス実践者との交流など、今の鶴岡の情報を無料で受け取ることができます。もちろん、「ユネスコ食文化創造都市 鶴岡」の魅力も紹介します。
ジョブカフェという名のとおり、カフェにいる気分で気軽に交流できる空間です。

事前の申込は不要です! 軽装で気軽にお立ち寄りください。

詳しくはこちら・・

 

 

開催日時

平成29年7月30日(日曜) 13時~16時

会場

移住・交流情報ガーデン (東京都中央区京橋一丁目1-6 越前屋ビル1F)
※東京駅八重洲中央口から徒歩4分(八重洲地下道直通、24番出口すぐ)

会場内に設ける4つのブースをご紹介します

(1)ジョブcafeブース

鶴岡から8社の企業が参加します。カフェのようなリラックスした会場で、担当の方と直接お話しいただけます。説明会やセミナーでは得られない、具体的な情報を入手できるチャンスです。

(2)アグリcafeブース

過去3年間で約50名の方がUIターン就農され、ユネスコにも認定された食文化創造都市である鶴岡市で行う農業の魅力を詳しくお知らせし、就農の具体的なイメージを持っていただく場を提供します。

  • 「鶴岡市に新規就農した先輩方の事例を担当者が詳しくご紹介します!
  • 「就農に関わる様々な疑問や心配事には、経験豊富な相談員がお応えします!

(3)ナリワイcafeブース

自分の好きなことで町の小さな課題を解決するスモールビジネス”ナリワイ”という新しい働くスタイルを提案します。

  • 「実際に”ナリワイ”づくりを実践している先輩から話を聞けます!
  • 「作品やパネルの展示を通じて、これまでに生まれた”ナリワイ”をご紹介します!

(4)出張WSR(ワークサポートルーム)・移住相談ブース

1.鶴岡市役所で就職相談を実施している「鶴岡ワークサポートルーム(WSR)」による出張相談を実施します。

  • 参加企業以外の地元企業情報や雇用情勢等の各種情報を提供します!

2.鶴岡市の移住コーディネーターによるUIターン希望に関わる相談を受付けます。

  • 「就業相談以外の多様な相談(住宅、保育、等)にお応えします!

3.「つるおか仕事ナビ」閲覧コーナーを設置します。

  • 「鶴岡市への就活支援サイト「つるおか仕事ナビ」を使って、就職先探しを具体的にサポートします!

詳しくはこちらをご覧ください。

東京交通会館8階「ふるさと回帰支援センター」で「やまがたハッピーライフカフェ」が開催されます!

空き家リノベーションで快適移住生活!!

空き家を購入、リノベーションを考えている方は必見!

進学・就職を機に鶴岡市へ移住した佐久間さんご夫妻が、夢だった山羊と農ある理想の暮らしを求め、空き家を少しずつリノベーションしながら暮らしていく様子について直接お話を伺います。

麻都香さんは庄内柿でナリワイを始め、柿守人も立ち上げています。詳しくはこちらもご覧ください。

 

 本市をはじめ、酒田市、庄内町、遊佐町、三川町の

 庄内地域の移住担当者の個別相談会もあります。

 お気軽に御参加ください。

 「絵本」や「ぬりえ」をご用意しておりますので、

 お子様連れの方も安心して御参加ください♪

日 時 :2017年7月29日(土曜日)

18:00~20:30(受付17:30~)

会 場 :ふるさと回帰支援センター8階 

(有楽町駅隣)

定 員 :30名程度(参加無料、どなたでも参加できます)

 参加申し込み用PDFはこちらから

 




今年もやります!マイプロ部in鶴岡

マイプロ部って何??

「いまは都会に住んでいるけど、なんだか鶴岡が気になる」
そんな想いを持つ仲間たちと一緒に、自分と”鶴岡”との関係性を深めていくプログラムです。

部活動のように、先生やコーチのようなサポーター達(※)が

あなたの『東京にいながら、鶴岡と関わるアクション』をしっかりサポート。

新しい出会いによって、地域と深いつながりを作るチャンスです。

毎年、参加者は、鶴岡と関わって生きる『自分のこれから』を見つけています。

※鶴岡市役所、Uターン経験者、過去のマイプロ部参加者、ヤマガタ未来Lab.編集部

詳しくはこちら・・

今回、鶴岡では二つのプログラムを準備いたしました。

①ばばごっつぉ調査大作戦を手伝う

日本初「ユネスコ食文化創造都市」である鶴岡市の食文化を守るために、ばばちゃんのつくる「ばばごっつぉ」を一緒に体験し、県外、首都圏の方々に「ばばごっつぉ」の温かみ、素晴らしさを発信します。

詳しくはこちら

 ②こしゃってマルシェを手伝う

農・食・手しごとをキーワードに丹精込めて作ったものが集まる「こしゃってマルシェ」に、いい意味での「よそ者」視点を加えてアイディアや企画を提案したり、学校の文化祭みたいに楽しく当日の準備をします。

詳しくはこちら・・

 

募集要項および参加申し込みはこちらから・・・




No.21 子育てには最高の環境の鶴岡で、笑顔の花を咲かせたい。

今回の移住者インタビューは2011年に東京都板橋区から移住された佐藤健志さん、陽子さんにお話しを伺いました。

健志さんは川崎市出身。祖父母が鶴岡に住んでいたことから、子供の頃は、お盆やお正月の休みの度に鶴岡の祖父母宅を訪れ、夏は畑のトマトをもいで食べたり、海へ行ったり、冬は雪遊びをして楽しんでいました。

22歳の頃、楽曲制作やDJをしていた健志さんは、何度か渡米をするうちに世界各地をバックパック一つで回るようになりました。26歳のときアジア放浪中にインドを訪れ、マザーテレサの施設でボランティアをしていた陽子さんと滞在先の宿で出会います。健志さんは、この「マザーテレサの施設」でのボランティアを勧められ、それに参加した後、陽子さんと一緒に3か月かけてインド国内を旅しました。

(写真提供:佐藤健志さん)

一方陽子さんは、東京都板橋区で生まれ、ご両親に小さい頃から自然と親しみながら育てられました。そんな陽子さんは、大学生のときに世界一周をしようと思い、タイ、カンボジア、マレーシア、インドネシア、インド、ネパールとアジアを回り、その中でもインドに魅せられ、何度かインドを訪れるようになり、そこでヨガも始めました。

(写真提供:佐藤健志さん)

インドで出会ったお二人ですが、健志さんがインドから帰国した半年後に陽子さんも帰国し、お二人は2006年に結婚、その後は東京で暮らしていました。

(写真提供:佐藤陽子さん インドにいた頃の陽子さん)

鶴岡へ移住されたきっかけは何ですか?

健志さん:鶴岡に暮らしている祖父母が高齢となり、川崎に住む両親が跡を継ぐため鶴岡に住むという話になりました。ところが父が急に他界し、自分に跡取りの声がかかり祖父母の養子になり鶴岡へ移住することになったわけです。

移住されるという話を聞いてどう思いましたか?

 陽子さん:いつかは鶴岡に帰るとずっと言っていたので、全然びっくりしませんでした。

健志さん:自分でそんな気がしていました。自然が好きでゆくゆくは都会より自然が豊かなところで暮らしたいと思っていて、他の地域は全く考えていませんでした。

こちらへ移住する際に、知人が全くいないことは気にはならなかったですか?

健志さん:もともとバックパッカーで海外を歩いていたので、気になりませんでした。旅の延長みたいな感じでした。

陽子さん:都会より田舎にいた方がよいと思っていたので、気になりませんでした。また、仕事についてもなるようになると思っていました。
健志さんは、鶴岡へ来たばかりのときは、お祖父さんの畑仕事を手伝っていました。陽子さんは、移住したのをきっかけにヨガ教室を始めました。

(写真提供:佐藤陽子さん ヨガ教室の写真)

地域とのお付き合いはどうですか?抵抗はありませんでしたか?

健志さん:祖父が地域活動していましたが、90歳を過ぎたので僕がそれを引き継ぎ、神社講や長老会のような地域の集まりにまめに顔を出しています。そこには自分の父親よりちょっと上の世代の人が沢山います。また消防団やお祭りなど地域の行事にも参加しています。今住んでいる地域には、昔からの古い農家が多くお互いを屋号で呼んでおり、地域の行事が活発な所です。来たときは屋号がまずわかりませんでした。また、NPO法人ぼらんたすのメンバーとして地域自殺対策事業の「山形県庄内発!こころを元気にするプロジェクト」に実行委員で参加しています。

(写真提供:佐藤健志さん こころを元気にするプロジェクトの会議)

一方、陽子さんも地蔵講という若妻会があり参加しています。代々子供を守るためのお地蔵さんがいて、かつては順番にそのお地蔵さんを自宅で預かっていましたが、今は公民館の和室の押し入れにいるそうです。年に数回、このお地蔵様用にご馳走を持って公民館に集まるのがこの会です。

陽子さん:私は地域のことを全然わかっていなかったので、仲間にいれてもらえて嬉しかったです。

移住を考えている人へアドバイスがあれば教えてください。

陽子さん:子供が大きくなる前に移住するのがいいと思います。環境が変わるのは小さいうちの方がいいと思い、2番目の子が2歳のときに引っ越ししました。実際、子供はすぐに幼稚園に馴染むことができました。転勤族の方も多く、いろいろな地域の方が多かったので疎外感も感じませんでした。幼稚園のママ友達とランチ会があったり、ヨガに興味がある人が教室にきてくれるので生徒さんやお友達もできるし、地元のお母さんたちとも繋がりができました。

健志さん:鶴岡は子育てには最高の環境だと感じています。海も山も近く、こんなに間近に自然を楽しめるところはありません。週末のたびに自然の中で沢山遊ぶことがでるので、子供が小さいときには特にいいと思います。子供が大きくなると買い物に行きたがるようになりますから(笑)。

(写真提供:佐藤陽子さん 子供たちとの自然の中のヨガ)

陽子さん:食べ物も四季折々の美味しいものを食べられます。また山へよく清水を汲みに行きます。鶴岡だけではなく庄内一円楽しめる場所へでかけます。

困ったことはありましたか?

 陽子さん:ないですね~。庄内弁のヒアリングはできるようになりましたが、話せないので、話せたらいいなと思います。

鶴岡に暮らしてみて一番良かったことは何ですか?

 陽子さん:ありすぎて困ります。海も山も近いところです。自然を感じられる、四季もはっきりしていて、冬の厳しさもあるけど春の喜びを感じられるんですよね。食べ物も四季折々の美味しいものを食べられます。美味しい水を汲みに行くんです。水に困らないのがいいですね。

健志さん:鶴岡へ来る前は、実は体調が悪くよく寝込んでいました。こちらで暮らすようになり、朝は早起きして畑へ行き、夜も9時過ぎには子供と一緒に寝るようになりました。以前は今とは真逆な生活スタイルですごく元気になりました(笑)。

(3人目のお子さんが誕生したばかり)

これからどうしていきたいか、教えてくさい。

 陽子さん:どうしようというより、なるようになるとしか考えてないですね。ヨガの仕事は安定走行。ヨガは身体とココロにいいですからね。生徒さんは転勤族と地元の人と半々くらいです。ヨガの先生同士が繋がって、鶴岡でヨガをする人が増えたらいいなと思っています。

健志さん:今まで、たんぽぽの種が風に乗って移動するように流れに委ねて生きてきました。たどり着いた鶴岡で地域から色々な栄養をもらい成長し、笑顔の花をたくさん咲かせて、その笑顔の種がヨガを通して多くの人々に届いて、心身ともに健やかになっていただけたらいいなぁと思っています。

(平成29年3月8日インタビュー)

 

平成29年度『お試し住宅』の物件を追加しました。

鶴岡市では、民間賃貸住宅を活用した、県外からの移住者向けの『お試し住宅』入居者を募集しております。

 

山形県外から鶴岡市へUIターンを希望する移住者向けの住宅支援制度です。山形県宅地建物取引業協会鶴岡が取り扱う「お試し住宅(一戸建)」の中から、希望する物件を選んでいただき、最長で6箇月間の「定期借家契約」できる住宅となります。契約期間中に自己負担した家賃、契約時の仲介手数料、家賃保証保険料の一部を契約期間終了後に鶴岡市が補助します。


制度の詳細については、鶴岡市のホームページをご覧ください。 ⇒こちら

   お試し住宅物件 No.1

NO.1                                      お試し住宅物件No.1  印刷用(PDF)

   お試し住宅物件 No.2

       成約済みとなりました。

   お試し住宅物件 No.3

  成約済みとなりました。

   お試し住宅物件 No.4

NO.4                                     お試し住宅物件No.4 印刷用(PDF)

   お試し住宅物件 No.5

  成約済みとなりました。

   お試し住宅物件 No.6

  成約済みとなりました。
                                

   お試し住宅物件 No.7

       お試し住宅としてではなく、売り物件となりました。

           

 お試し住宅物件 No.8

 成約済みとなりました。

 お試し住宅物件No.9    

  成約済みとなりました。

                                    

鶴岡市「福栄地域おこし協力隊」の隊員募集のお知らせ

アナタの熱意と行動力を地域は求めていますす!! 鶴岡市「福栄地域おこし協力隊」情報発信担当募集!!

福栄地区の人的・物的地域資源を有効に活用した地域の活性化及び産業の振興を図るため、地域住民とともに地域づくり活動に取り組むパートナーとして、「地域おこし協力隊」を募集します。

活動地域である福栄地区は、本市の南西部に位置する中山間地域で、「関川しな織」や「越沢そば」をはじめ、「県指定名勝 摩耶山」など魅力ある数多くの地域資源を有していますが、人口の流出に伴う後継者不足等、対応しなければならない喫緊の課題も顕在化しています。

こうした状況の中、福栄地区では、平成25年度に、「福栄地域協議会“福の里”」を立ち上げ、都市部との交流を図り、福栄地区活性化の糸口を探ろうと、様々な取り組みをスタートさせています。

そこで、鶴岡市では、新たな視点で地域を見つめ、地域の方々とともに地域づくり活動に汗を流していただける意欲と情熱をもっている方を募集します!!

募集期間 : 平成29年6月2日(金)~平成29年8月4日(金)

※早期に募集を締め切らせていただく場合がございます。

fukuei

くわしくはこちらをご覧ください。

 

 

 




『地域の資源を活用してあなたのナリワイをつくろう!』講座のお知らせ

ナリワイづくり 考え方のトレーニング講座 庄内柿編

大いに盛り上がった昨年に引き続き今年も

『地域の資源を活用してあなたのナリワイを作ろう!』講座を開催します。

日 時 : 2017年6月17日(土)10:00 ~ 15:30

会 場 : 鶴岡市広瀬地区地域活動センター

      鶴岡市羽黒町後田下田元237

定 員 : 15名

参加費 : 500円 (茶菓子代)

 

ナリワイ」とは、「好きなこと」「地域で困っていること」をかけ合せた、小さなビジネスです。

★やってみたいことはある・・・

★これはナリワイになるのかな・・・

★自分らしく暮らしたい・・・

★地域で気になっていることがある・・・

★一人で考えるといきづまる・・・

思い当たる方はぜひきてみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちらをご覧ください。

柿守人講座2017表

印刷用PDFはこちらから

今回のナビゲーターの佐久間麻都香さんは2014年に庄内柿でナリワイを始め、柿守人(かきもりびと)を立ち上げました。現在のナリワイに至るまでのプロセス、実践例を紐解きながら、地域での仕事と仲間づくりの考え方を、フィールドワークとナリワイづくりワークショップを通じて学ぶ講座です。

実践例を通して、大事な考え方を学びながら、みなさんのナリワイ・小商いに応用できるヒントが学べます。

仲間がいると一緒に踏み出す有機が持てます!!

 

佐久間麻都香さんのナリワイインタビューこちらからご覧ください。

鶴岡ナリワイプロジェクトこちらからご覧ください。

 

柿守人講座2017裏

印刷用PDF はこちらから

お申込みはこちら! Googlフォームからお申込みください。

 




移住者交流会 Vol.4のご案内

西郷さんとから鶴岡を学ぶ

 

「”さきの戦争”が戊辰戦争を指すことに驚きました。」

「薩摩藩の西郷隆盛さんがなぜ鶴岡で大事にされているんですか?」

先輩移住者の多くから、このような声を聴きます。

今も歴史が暮らしに息づいている鶴岡。

日本遺産にも認定された松ケ岡開墾場で、

幕末の歴史を知ると鶴岡暮らしがもっと面白くなるはず。

小さいお子さんは、陶芸教室で思い出づくり。

気軽な交流会です、ぜひご家族でお越しください。

 

日 時 :2017年 6月 18日(日曜日)

                        開場 9:30 開始 10:00 終了 14:00

会 場 :松ケ岡開墾場

                        鶴岡市羽黒町松ケ岡字松ケ岡

対 象 :鶴岡市へUIターンされた方とそのご家族、

                        鶴岡市への移住を希望されている方。

                        定員約30名(先着順)。

参加費 :無料(ただし、昼食代・保険料800円と参加アクティビティ代が別途かかります。代金は当日申し受けます。)

参加申込:6月15日(木曜日)まだFAXかメールでお申込みください。

申込・問合せ:鶴岡市役所地域振興課

                      電話(代表)0235-25-2111 内線585

                      FAX : 0235-25-2990

                    メール : chiikishinko@tsuruoka-iju.jp

 

20170618チラシ(完成版)-001

20170618チラシ(完成版)-002

印刷用チラシはこちらから・・